mai’s blog

派遣薬剤師

セブ留学46日目

授業終わってモールへ。

日本から持ってきた目薬が無くなったので、ドライアイの目薬買いました。

 

f:id:chanapi:20190123214136j:image

 

HYPROMELLOSE(ハイプロメロゥス)!

って店員さん言うてて、なに??と思ったけど

調べたらヒプロメロース。ヒプロメロースかーい!となった

 

ヒプロメロースって結合剤だったような?

塩化ナトリウムとかは入ってないんかな...?

となった

 

ネットで調べてヒプロメロースは高粘度成分として点眼によく使われていることを知る。

(国試の微かな記憶。戻ってきて...)

 

でもこの薬ヒプロメロースしか書いてへん。

塩化ナトリウムとか書いてへん。

ヒプロメロースしか、書いてへん。

 

 

海外で薬買うのはドキドキしました。

とりあえず角膜を覆ってうるおい感が持続するとのことで買いました。

日本の薬剤師です~言うたら少しお話してくれました。優しかった。