mai’s blog

派遣薬剤師

セブ留学52日目

次の語学学校への料金を払った。

私にとっては高い…まじで高い。

でも今の環境は絶対変えなきゃいけない、勉強にもっと身を入れたいし、市内に行った方がアウトプットしに外に出やすくなる。(一人で行くのは怖いけど)

 

私には最初、今となってはよく分からない固定概念があった。

「留学に来る人はグローバルな考え方ができる人だ」

「フィリピン人は暖かくて優しい人が多いんだ」

 

今思えば、真っ向からこれを信じてしまっていたしそういう目線から入ってしまっていた。

 

例えば日本人だと、仕事の都合で仕方なくきている人もいるし、世界一周するから一応席は置いているけど学校での英語の勉強にはそこまで身が入っていない人もいてそれぞれだ。

(あと外人とヤれるからね〜、とか堂々と言う人もいる。堂々と言う意味が分からない、生理的に無理だー)

 

多様な目線を持った人達と話せるのかな、と思ってたから、少し残念だったけど、まー知らない世界を知れたということで。

 

 

 

私は海外に住みたい願望があるけど、他の人の大半はTOEICのためだったり、英語を日本で使うことを目的としてる。

人間だからそりゃ考え方違って当たり前なんだけど、自分の考えをこっちに押し付けるような、そういう人もいて嫌だったな

 

私もそういうことしないようにしないとな

なんて思いながら過ごしてます。