mai’s blog

派遣薬剤師

セブ留学53日目

ツイッターを開いたら、あるライターさんのツイートでこんな言葉が流れていた。

 

 

「天知る、地知る、子知る、我知る。誰も見ていないと思っても自分のしたことは自分が知っているから、自分を裏切ってはいかんのだ」

 

 

ある本の一節だそう。

すごく素敵やなあ

ほんまにその通りやなあって考え込んだ。

 

 

もし今の私じゃなかったら、はいはい。よく聞くやつだ。その通りその通り。なんて流してしまっていたかもしれない。

ちょうどいいタイミングで出会うべき言葉に出会うんだな。

 

 

私は自分のこと今よりもっと好きになりたいから、自分を裏切りたくない。その気持ちが留学に来て自分の心に根付いた。

イライラしたり、嫌なことがあると嫌な自分がどんどんでてくるから、そうならないように自分も環境も変えたい。

 

 

そして自分は自分のしたことを見てるし、あなたはあなたのしたことを見てるよ。

なんらかの形で帰ってくると思う。

 

 

 

自分の心に聞きながら、人生ちゃんと歩いていかななと思った。