mai’s blog

派遣薬剤師

派遣先を選ぶ際に気をつけていること

私は正社員で約10ヶ月働いて顔面麻痺になりました。

それを働きながらゆっくり治すため、もうぶり返さないようにするために、派遣薬剤師という選択をしました。

なので全然臨床経験がないまま派遣になってしまいました・・

 


そんな私でも、派遣先の薬局にはすごく恵まれていると思います。

派遣薬剤師って、給料いい代わりに激務なとこしかないんじゃない?

すごい辺鄙な場所で生活しにくいところなんじゃない?

もしそうじゃなくても、人間関係がヤバイ薬局に行かされるんじゃない??

 

 

 

私も派遣になる前はそんな風に思って不安でいっぱいでした。

なので知り合いのツテを探して派遣で働いている薬剤師の先輩に話を聞いたり、大手派遣会社3社くらいに話を聞かせてもらったりしました。

 

 

 

結論。

臨床経験が少なくても、

●しっかり薬局を選んで

●周りを見て行動する力

さえあればある程度大丈夫!!

(もちろん!経験年数、スキルがあるに越したことはないですよ!!!レアケースだと思ってくださいね)

 

 

 

もし私みたいになんらかの理由で経験年数足りなくして派遣薬剤師を考えている人がいれば、参考にしてください。

気をつけている事を4つ、書かせてもらいます。

 

 

 

①まず最初は大手派遣会社で働く!

派遣薬剤師になろう!と思ったところで、私がまず最初に困った事が、派遣会社って結構あるやん!

個人でやってるとこもあるし、どこに登録したらいいの~(;;)

ということ。

 


色々話を聞いたり働いた中で思ったことは

 


大手→福利厚生がしっかりしてる

   契約できる薬局数が多く全国各地にあるので、

   場所にとらわれず自分に合った薬局を選びやすい。

   対応が早い、疑問があっても解決が早い

 


個人→先輩に話を聞いた限りですが・・

   その個人会社の社長のツテで

           求人がくるため、本当に激務なところや

           人間関係が悪く、人手不足が深刻な

           ところが多い

   契約している薬局が東北のみなど、

           ツテの範囲に限りがあったり偏りがある

   お給料が振り込まれないことがある(!)

 

 

 

知り合いや友達、先輩の紹介だから~と

安易に決めず、大手で話を聞いて比較して決めましょう。

お給料未払いなんて辛すぎる・・

 

 

 

 


②給料抜きで考える

お給料が高いと、激務・辺鄙・薬剤師数が少ない可能性がぐんと上がります。

なのでまずはお給料は置いといて。

処方箋枚数や診療科目、交通の便を重視します。

ただお給料が欲しい!と言う方は少し覚悟したほうがいいかもしれません。

今は薬剤師の人数が足りているように見えても、派遣が入った後に何人かやめて激務になる場合もあります・・

 

 

 

③処方箋枚数、診療科目、住所や通勤時間を比較

この辺りの基本情報は大手の派遣会社なら提示してくれます。

個人でやってる派遣会社は、私の知る限りこの辺りは曖昧でただお給料が高い事を売りにしているところもありました・・

 


診療科目は大切。

経験のない科は忙しくなければ勉強になると思うけど、

やったことないのにいきなり小児科の門前!とかはキツい。

私は正社員時代に総合病院の門前の薬局で働いていたので、ある程度の科は経験していたため強みの一つになりました。

 


あとは派遣会社の人に、経験年数が足りなく不安な事を伝えれば、ある程度選んで紹介してくれます。

派遣薬剤師が多いところや新人教育に力を入れているところに最初に行けば、少し安心かもしれません。

 

 

 

④周りに合わせる!

薬局は店舗によってルールが全然違います!

私は正社員時代にヘルプや応援に行くことが多く、ぜ、全然違うやん~!!ってなってたのがこんなところで役立ちました。笑

最初の2.3日でしっかり質問してメモして覚える。

派遣は基本監査・投薬メインなので調剤などの細かいルールに触れる機会は少ないと思いますが、臨機応変に対応する姿勢で働きましょう。

 

 

 

 

 

 

 


そして、ある薬剤師さんに言われたこと。

勿論スキルがあるに越したことはないけど、結局「人としてどうか」が大切。

病院薬剤師出身でスキルは充分すぎるほどあるけど、自分の固定観念を曲げられない人もいる。

学ぶ意欲があれば、どこに行っても大丈夫だよ。