mai’s blog

派遣薬剤師

これから

1人じゃ何も出来ないのが嫌で

少しでも成長したくて、今まで色々な国を旅してきた。

1人でもしっかり楽しめる、しっかり生活できることを示したかった。

海外はとても大好きだけど、総合して思ったことは、日本は本当に恵まれている。

 


日本は日本人は、他人と違うことを良しとせず

昔から決めてある通りにする事を1番として

個性を認めない。

古臭くて決められたルールの中でしか認めず、新しい事や効率良くする考え方を提示しても昔から働いている人達は見向きもしない。

今まで働いてきた中で、日本はそんな働いて生きにくいイメージだった。

 


学生の時沢山の人種がいる国に行き、"他人は他人"として認められていることが羨ましくて、差別なんて無いように感じて憧れを募らせていた。

でも私はその頃は外国の表面しか見れていなかった。

 


世界の歴史からも感じられる、色々な国と隣接している分、何かあった時の多大な影響力。

表面化されていなくても、自分は何も悪いことはしていなくても、肌で感じる差別。

 

 

 

日本はとても守られている。

"日本人"であれば"日本人"であることだけでは差別されない。

一個人として、好かれるも嫌われるも自分次第だ。

たったこれだけのことを望む人間がどれほどの種族いるんだろう。

 

 

 

日本は痛ましい事件も災害もたまにあるけれど、日本人としてこれほど住みやすい場所はないだろう。

働く上でも、時代に合わせて変わろうとしている会社は沢山ある。

"せっかく薬剤師になったんだから"という気持ちが強くて、"皆に認められる薬剤師"にならないとと思っていたけど、そうやってがんじがらめにしていたのは自分だった。

 


薬剤師としてでも、薬剤師としてでもなくても、自分が自分を好きでいられるように生きていきたい。

私は薬剤師である前に1人の人間で、しっかり自分の足で生きていける年齢で。

結婚とか焦りもあるけど、その前に自分の人生の生き方を決めたい。

 


"ふーん。それでいいんじゃない?"とか言われたい訳じゃない、私がこれでいいと思ってるんだからこれでいい。

 


自分の人生自分で決めてうまくやる、不安になっても最後は笑っていよう。